2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬あれこれ 第163号

4年ぶりに京都に戻るシルクロードSを分析する チーム・協会 【データ分析】 昨年まで3年間は中京開催となったシルクロードSだが、今年は本来の京都に戻る。データをどのように扱うべきか悩むところだが、今回は過去10年分を京都の7年分(14~20年)と中…

競馬あれこれ 第162号

今年は馬場状態も気になるAJCCを分析する チーム・協会 【データ分析】 今週日曜日は中山でアメリカジョッキークラブC(AJCC)、京都で東海Sが行われる。東海Sは例年の中京ではないためデータでの攻略が少し難しいので、今回はAJCCにスポットを当てることに…

競馬あれこれ 第161号

まさかのキャリア1戦馬が優勢!? 京成杯分析 チーム・協会 【データ分析】 今週は土曜に小倉で愛知杯、日曜に中山で京成杯、京都で日経新春杯と3鞍の重賞が組まれている。今回は日曜中山メインの京成杯をピックアップ。昨年はソールオリエンスが勝利し、…

競馬あれこれ 第160号

今年は6日に開幕! 中山金杯を分析する チーム・協会 【データ分析】 例年より1日遅れとなる1月6日に開幕する今年の中央競馬。その6日には中山で中山金杯、京都では京都金杯の2重賞が行われる。京都金杯は4年ぶりの京都開催となるため、今回は過去10…