2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬あれこれ 第5号

【宝塚記念】馬場状態から浮上するのはこの馬だ 「宝塚記念・G1」(26日、阪神) 宝塚記念が行われる26日、阪神競馬場がある兵庫県宝塚市の天気は曇り時々晴れで、降水確率は20%。土曜の昼過ぎから夕方にかけて若干の降雨はあったが、馬場に与える…

競馬あれこれ 第4号

【宝塚記念】天皇賞で凡走した馬こそチャンス 逆説的に狙えるポタジェとヒシイグアス GⅠ「凡走実績」に着目 春競馬の総決算となる宝塚記念。天皇賞(春)にマイル路線、はたまたドバイや香港からの転戦組まで、さまざまな路線の馬たちが集まるGⅠであるため、…

競馬あれこれ 第3号

競馬に絶対はない! 単勝1倍台の馬が敗れた3つの重賞レースを振り返る 何が起こるか分からない。それが競馬 競馬をしていると「鉄板」という言葉をよく耳にするのではないだろうか。しかし、競馬に絶対はない。何度も何度も経験している。今回はそんな「鉄板…

競馬あれこれ 第2号

タイトルホルダー、ポタジェは続けるか? 古馬中長距離春二冠に輝いた名馬の共通点 6月26日の宝塚記念が盛況だ。登録数はフルゲート18頭をこえる20頭。回避がなければ最終的に除外馬が出るかもしれない。宝塚記念の除外は史上初になるという。6月下旬という…

競馬あれこれ 第1号

【緊急コラム】インスタントジョンソン・じゃい氏への莫大な追徴課税 課税システムの本当の問題はどこにあるのか 馬券の払戻金に対する課税のあり方については、当連載開始当初から繰り返し扱ってきたが、最近になって少々トリッキーな案件が、メディアの注…